2017年7月1日土曜日

塔の森たんけん

福住小学校土曜スクール。先週にホタル観察会・チマキづくりをしたばかりですが
7月1日氷室神社献氷祭が、今年は土曜日にあたるため、第3回講座として開催。

参加者の感想より

  福住に初めて来てとってもいい所ですね。奈良はまだまだ良いところが多いですね。まだまだ知らなかった場所があり、こんなに自然あふれたところに感動しました。
  山歩きがとても楽しかったです。バラモン杉も立派でした。
  最後の絵日記がすごく良い

  親子で参加の方を見て、家族で一緒に行こうという気持ちが広がれば良いと思った
  山の中で大きな木とかを見て座ったり登ったり楽しめそう
  一度下見をしていたおかげで、順調に子どもたちを誘導することが出来ました。下見の重要性に改めて気づくことが出来た。
  山登りでは、大学生の方がすぐに体力が切れた。子どもは元気
  山道の草刈りをしていただいた方に感謝、草刈りお疲れ様でした
   
  いつも食事をとても楽しみにしています。今日も美味しくいただきました。心のこもったお弁当ありがとうございました。
  お世話して下さった人、学生さんご苦労様でした

  次の時も参加したいです。


初めて来た学生が、氷室神社のたたづまいと雰囲気に「ザ神社」と表現
神職や宮総代さんたちが祭りの準備をされていました。



拝殿前の茅の輪。昨日の夏越しの払いの神事のまま置いてありました


スタッフ大学生たちは、宮司さんから茅の輪くぐりの作法を教わりました。
子どもたちがきたら一緒にお参りします。



神職や参拝者の皆さんが、茅の輪をくぐって拝殿に入られました。
続いて、S・ジョブズ・スクール参加者も茅の輪を体験しました。



式典が始まった頃、氷室神の墓所と伝えられる「塔の森」にお参りを兼ねて
森林ハイキングに向かいます。






塔の森について 参拝と休憩
氷砂糖かラムネで糖分も補給



「変な木見つけた」




泥かけ地蔵さん
大学生のお兄さんが看板を読んで説明してくれました。
















別所公民館で お弁当を食べました。




0 件のコメント:

コメントを投稿