2017年7月28日金曜日

バラモン杉の池そうじ

バラモン杉をご存じですか?
天理市福住町別所にある推定樹齢800年の巨樹です。
お寺に植えられたおかげで、伐採されずに残りました。
福住パワースポットのひとつです。


7月22日(土) 集落のみなさんと、バラモン杉の麓の池掃除について現地打合せ
泥がたまり、ガマノホが全面に茂っています。



設計会社によるドローンで上空から撮影調査

枯れ草が堆積し、池一面にガマノホが茂っています


7月28日(金曜日) 草刈りに入りました



15時を過ぎてからの作業でしたが、蒸し暑く汗まみれ、後半は夕立でビショビショに濡れての作業。地元住民と天理大学生に協力いただき、なんとか草刈りは完了しました。
サンショウモ、はたけどじょうさん は見つかりませんでしたが、フナ、ショウブ発見


記念写真は雨の中



 来週8月3日が地区の塔参り(お盆の墓参り日)。「盆参りに来て、きれいに刈った池をみんなに見てもらえ、喜んでもらえると思う」一緒に作業して下さった地元の方が感想です。

来春のハス植え付けに向けて、秋には泥上げ作業を計画します

0 件のコメント:

コメントを投稿