2016年12月12日月曜日

出前講座しめ縄づくりin百貨店

福住S・ジョブズ・スクール
はじめての出前講座 近鉄百貨店樫原店


里山のアレンジフラワー、
福住幼稚園や福祉センターと同じように
百貨店インフォメーション前に飾りました。
前日に会場に持ち込んだ花を見て、百貨店さんが「受付に飾りたいフロアの担当と相談します」と提案いただき実現しました。

会場は4階ミキハウスキッズパル。フクラシ、まつぼっくり、ドングリなど 福住の里山の素材も持ち込みました。










ワラ打ちトントン、柔らかくなあれ




最初は2本のワラで縄に編む練習からスタート




桜井から来てくれた小1の彼、上手に編んでくれました




飾りを付けて最後の仕上げ。




中学生の子も来てくれました。



参加者に、お福分けの福住の新米コシヒカリと、オナモミのダーツ

百貨店の子ども用品売場でたまたま見かけて参加してくれたこどもたち、はじめてチャレンジし、しめ縄が仕上がるとどの子もとても満足したいい顔をしていました。
参加者の満足度の高い、出前講座を開催出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿