2016年12月3日土曜日

干し柿・しめ縄づくり

第8回福住S・ジョブズ・スクール、干し柿・しめ縄づくり
H28.12.3(土) 於:福住中学校


福住校区の児童、天理市内の親子、大阪府からのご家族がお越しになりました




学校のツルの子、区長さんちから頂いた柿をむきました。












次のワークショップは
しめ縄づくりです。
初めての方ばかりで苦戦でした

できあがったしめ縄に、ウラジロ、ふくもち、ユズリハ、小ミカンを付けました


午後からの散策は
みんなで柿を採りに行きました
高い高い柿の木ででしたが
高枝ばさみで上手に採りました









干し柿づくりの時、柔らかくてむけなかった柿よりブヨブヨの
熟し柿、食べてみたら お菓子みたいに甘かった

 里山には宝物がいっぱいなんだ


終わってから今日のまとめ作業、その日のまとめはその日のうちに、
大学生ワークショップは帰るまでが研修です。

参加者アンケートから

干し柿づくりの感想
・ コツがつかめるまでむづかしかった。 ・柿のかわをむくのが難しかった
・ 祖母が作っているのを見たことはあるが、作ったことがなかったので、実際に皆さんに教えてもらいながらできたのが良かったです。柿をむくのが意外と難しくて驚きでした。
・ たくさんの柿を吊せて良かったです。種類も違うのがあり良かったです。
・ 柿をピーラーでむくことが楽しくなりました
・ 天気も良かったので出来上がりも良し

2,しめ縄づくりの感想
・ わらとわらを結ぶのに時間がかかった。難しい
・ しめ縄づくりは結構難しいと感じました。しかし、手伝ってもらいながら出来ときの達成感はありました。正月に飾るしめ縄はこうやって作るのかと勉強になりました。
・ 少し難しかったですが良い体験ができました。
・ 少し難しかったですが、ワラとふれあうのがはじめてだったので勉強になりました。
・ みんな頑張りました。楽しかった  ・大変おもしろかったです

3,散策について(柿とり)
・ 柿とりをするのは今日がはじめてだった。楽しかった
・ 実際に柿をとるのを見たことがなかったので、見られたのが良かったです。熟した柿は美味しかったです。
・ 柿は、子どもも喜んで食べさせてもらいました。
・ あれだけの完熟の柿は久しぶりでした、甘い!
・ 完熟の柿がこんなにおいしいとは思いませんでした。
・ 柿取り、子どもは家で食べないのにみんなのせいで美味しくよばれれました。ありがとうございました。

4,近鉄百貨店(12/10まほろば体験塾)出張講座についてのご意見など
・ とても良い取り組みだと思います。
・ 是非、正月前にしめ縄の作り方を多くの方に教えてあげてほしいと思います。

5,その他ご感想や今後の講座へのご提案なお書き下さい。
・ はじめて作って、教えてもらいながら楽しく話ができ良かったと思う。みんなで作ることの楽しさを実感できた
・ 非常に楽しい体験をさせて頂きました。私の住んでいるところでもこんな機会があればいいなと思いました。
・ 今後の講座にも参加したいです。自然の中で体験できることや日本文化的なことがあれば嬉しいです。
・ 氷室神社も是非紹介して下さい。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除