2019年4月14日日曜日

見本園にニリンソウ、アマナを移植しました

隣の集落で家の周囲に自生していた山野草を保全されているおばさんから、
「ニリンソウ、アマナが咲いています」と情報をいただき見学に行きました。

ニリンソウ
北向きの斜面に広がっています。キンポウゲ科。

アマナ。チューリップの仲間。2月頃に芽が出て、今は咲き終わり。
花が終わると地上部は消えて、他の植物が茂るそうです。

タンポポ
ガクが反り返っていない「関西タンポポ」
このあと、ラッパ屋さんたちは、タンポポ笛を吹き鳴らすのに熱中していました
茎が細いから鳴らすのが難しいでした。

分けてもらった「ニリンソウ」「アマナ」を同じ北向き斜面に移植しました。
フキノトウ、キンポウゲなど同じ植物の自生が見られたので、定着してくれることを期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿