2018年1月20日土曜日

氷室神社のトンドと閉講式

1月14日(日)福住S・ジョブズ・スクールは氷室神社に行きました
お参りして
 トンド火の中に、書き初めを竹に付けて焚きます
 舞い上がった紙を見上げ字の上達を祈願しました

お雑煮もいただきました。みんなでいただくと美味しくて
おかわり続出、食べすぎが心配

 公民館に移動して記念撮影。文部科学大臣表彰の賞状
まっすぐ持っていられなかった、1年生には重かったのでしょう
 昨年7月に酒粕に漬けた大和三尺キュウリ
樽からみんなで出しました。
 落花生を中華鍋で煎りました。
味見だけ! と言っていたのに 
担当者の味見で全て無くなってしまいました

福住はこれから寒い冬です。
子どもたちとのS・ジョブズ・スクールは、暖かくなる4月まで春休みです

スタッフと大学生は2月4日(日) 実践報告のおしごともあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿